SBT SBT認証の取得

SBT認定の取得

SBTについて

SBTとは、パリ協定が求める水準と合致した企業の温室効果ガス排出削減目標のことです。
具体的には、「Science(化学) Based(もとづく) Targets(目標)」の頭文字を取ってSBTとなり、「科学にもとづく目標設定」という意味です。
2015年の国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)で合意されたパリ協定では、世界の平均気温上昇を産業革命以前に比べて2度に抑えることが共通の目標として設定され、同時に、1.5度に抑える努力をすることも確認されました。
この目標を達成するために、2度水準では温室効果ガス排出量を毎年2.5%以上削減、1.5度水準では毎年4.2%以上削減することを求めています。

SBT認証について

・WWF(世界自然保護基金)・CDP・UNGC(国連グローバルコンパクト)・WRI(世界資源研究所)の4つの機関が共同でSBT国際認証事務局を運営しています。
SBTに認定されるには、企業自身が「いつまでに、どのくらいのサプライチェーン排出量を減らすのか」という目標を設定し、その妥当性をSBT事務局側の承認が必要です。
現在、SBTには2種類の認証制度があります。
一つは企業規模にかかわらない通常SBT、もう一つが従業員500人未満・非子会社・独立系企業を対象とした中小企業版SBTです。
当社は中小企業版SBT認証を申請し、2023年に承認されました。

当社の取り組み

スコープ1

社用車:2012年から順次ハイブリッド車へ切り替えの台数データとそれにともなう温室効果ガス算定排出量
フォークリフト燃料のガスから電気への電動化(予定)

ハイブリッド車へ切り替えの台数データとそれにともなう温室効果ガス算定排出量

2012年から営業車両のHV車への切り替えを推進し、2018年には全営業車両の切り替えが完了しました。

ガス ガソリン
2023 1070 53
2022 1169 56
2021 1172 58
2020 1232 61
2019 1361 77
2018 1421 80
2017 1427 79
2016 1406 80
2015 1403 89
2014 1559 102
2013 1673 92

(t-CO2)

台数 ガソリン車からHV車へ
2023 29 0
2022 29 0
2021 29 0
2020 30 0
2019 30 0
2018 30 2
2017 30 1
2016 30 4
2015 30 5
2014 31 5
2013 31 2

HV車の切り替え台数(単位:台)
(2018年で切り替えが完了)

スコープ2

生産部門の照明器具をLEDに切り替え
FIT認定期間が終了した太陽光発電システムを自家消費型に切り替え

エネルギー使用に伴って発生する二酸化炭素の温室効果ガス算定排出量

各拠点ごとの温室効果ガス算定排出量は以下のとおりです。2013年の計測から毎年排出量の減少を達成できています。

電気
2023 1,921
2022 2,198
2021 2,004
2020 1,981
2019 2,276
2018 2,412
2017 2,459
2016 2,498
2015 2,504
2014 2,651
2013 2,827

(t-CO2)

オフリン事業部
松河戸生産事業部

2023年6月に松河戸生産事業部、2023年8月にオフリン事業部の照明をLED照明に交換しました。

エネルギーの使用に伴って発生する二酸化炭素の温室効果ガス算定排出量(全体)

                                           
合計
2023 3,044
2022 3,423
2021 3,234
2020 3,276
2019 3,715
2018 3,913
2017 3,966
2016 3,984
2015 3,998
2014 4,313
2013 4,593

(t-CO2)

日本は官民連携により2030年に排出量▲46%(2013年比)を目指す ⇨ 2018/4,593 ⇨ 46%削除 2,480
SBT認証で設定した目標である2018年のデータを基準に2030年までに温室効果ガス(GHG)排出量を50%削減 ⇨ 3,913 ⇨ 46%削減 1,956
2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略
2020年10月、政府は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラルを目指すことを宣言しました。

一般財団法人 省エネルギーセンターさまよりいただいたご提案書 (クリックで拡大します)